谷保プチデラ大会、IIDX Randomizerルール暫定案

【趣旨】
Randomizerは曲ごとに理論値が違うからこそ成立した。ならばIIDXでもRandomizerは可能なのでは?



【基本ルール】
コインいっこいれる。STANDARDモードにてプレイ。シングルプレイ、ダブルプレイの選択は任意。レベルフォルダで4回ランダム選曲を行い、プレイした各楽曲EX SCOREの合計+技術点にて総合点を算出。



【迷っている部分】
レベルをどうするか。以下何種類か案を示す
・☆10→☆11→☆12→☆12
・☆10→☆11→☆11→☆12
・☆10→☆10→☆11→☆12
・思い切ってALL VERSIONフォルダから4回
・☆10→☆11→☆12→☆12(プレイヤー各レベルフォルダの代わりにALL VERSIONを使って博打に出ても良い)
☆10の比重を増やすとよくわからない灰譜面とかを引いてしまう確率が上がるのが悩みどころ。
ALLVERSIONにすればアナザー譜面しか出てこない。1000回プレイしていなければ(流石にいないと信じたい)2曲目までは☆11までしか出ない。


技術点をどうするか。
選曲前にゲージを任意に選択可能。EXHARD50点、HARD20点のボーナス点。もちろん落ちた場合次選曲には行けず、そこまでのEX SCOREしか加算されない。
FCした場合の扱いをどうするかが悩みどころ。EXHARD、HARDのボーナスとはまったく別に曲終了後にFCであった場合は10点程度のボーナス点でいいかなと思ってます。
あくまでも技術点はおまけくらいにしておきたい。


今のところはこんな感じです。もうちょっと面白い仕掛けも考えてみたいけど、あまり複雑になってしまうのも避けたいですね。