新年会 15ヶ月分のまとめ

新年会って?

約6名程の恒常メンバー+αで毎月行われるなんてことはないただの飲み会のことである。
発端は2015年1月。本来の意味における新年会が行われた後のインド氏の発言、「いや〜よかったですね。もう毎月新年会やってよくないですか?」
かくして新年会は毎月開催される運びとなったのである。
新年会メンバーの発する「来年」「去年」「新年」「年が明ける」等のテクニカルタームの解釈には高度なリテラシーが求められるので参加者は留意されたし。

2015年1月 第1回新年会

【店舗】中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆
http://r.gnavi.co.jp/g919900/
記念すべき第1回にしてすべての発端となった新年会。百人衆は中野北口出てすぐ、サンモールの入り口付近にある。
魚がメインのお店で、定番の刺身から干し焼き、ホイル焼きなど多種多様の魚介料理のメニューがある。前菜のポテトサラダがとても美味しかった。
だいぶ前なのでもう記憶が曖昧だが、なんらかをなんらかで包んだ料理がメンバーに大好評だった記憶がある。
ちなみにこの回では僕が直前の冬コミで手に入れて持て余していたデジラバのカレンダーをがるせさんに売りつけた。

2015年2月 第2回新年会

【店舗】イタリアン&ワインバー CONA 中野店
http://r.gnavi.co.jp/cx7f72130000/
1枚500円のピザを売りにしているお店。CONAブランドのお店はあちこちにあり、中野店はこじんまりとした印象。
ピザは値段相応のサイズだが種類は多い。酒もそこそこにピザをひたすら貪り食っていたような気がする。
あと牛バラ煮込みが美味かった。また、週末に予約を取ったためか2時間制であった。

2015年3月 第3回新年会

【店舗】Tsui‐teru!
http://r.gnavi.co.jp/b089202/
本当は2月に行く予定だったのだが人気店で予約が取れなかったエイジングビーフのお店、ツイテル。
また、この回は「ア会」なる怪しげな集会も兼ねていたためいつもとは少し毛色の違うメンバーでの開催となった。
エイジングビーフというのはよくわかっていないが今かなり熱いジャンルらしい。おそらくエイジングしてあるビーフのことである。美味い。
肉は頼んでから出てくるのに時間がかかるため最初にある程度の量を注文したほうがよい。とにかく美味い肉が出てくる。オススメ。

2015年4月 第4回新年会

【店舗】幸せのはし
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13043205/
ついに中野から卒業を果たした新年会。神楽坂にある中華料理(というかチャーハン)メインのお店である。通称はし。
店内はかなり狭く客席から調理場も見えるためバーに近い趣がある。しかし出てくるのはチャーハン。強いチャーハンである。
絶対にチャーハン以外にも色々食べたというかチャーハンは最後にしか食べてないはずなのだが、チャーハン以外の料理が思い出せないし、
食べログの投稿画像もチャーハン一色なので、チャーハンが美味いと思われる。
なおルーアンドクーの名前を出すと支払いをツケてもらえるとの噂。

2015年5月 第5回新年会

【店舗】すずめの御宿
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009380/
渋谷駅から道玄坂をのぼった先、円山町にあるもんじゃ焼きのお店。
周りは完全なラブホ街で、このお店自体も昔ラブホだった施設を改装したものらしい。そのため店内は広く、旅館のような少し独特の雰囲気がある。
もんじゃとお好み焼きはもちろん、しいたけやエリンギといったキノコ類を焼いて食べたのが非常に美味しかった。
ちなみにこの回はnoriakiの話で死ぬほど盛り上がった。はやくリアルになりたい。

2015年6月 第6回新年会

【店舗】バルバッコア クラシコ 丸の内店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038503/
界隈では有名らしい「シュラスコ」なるブラジア式バーベキューのお店。中野から始まった新年会はついに丸の内まで進出。
新年会も記念すべき6年目、干支一周の折り返し地点(高度なリテラシーが求められる表現)ということでかなり高めのお店をチョイス。
時間制のコースで、時間内はサラダやらカレーやらの料理が取り放題+肉が自動で無限に供給される仕組みである。
肉が自動で無限に供給。どういうことかというと、様々な種類・部位の肉塊をもった店員が客席を巡回しており、各テーブルにて「いかがですか?」と聞いてくる。
その肉種を食べたい人はその旨を店員に伝えればその場で切って自分の皿に取り分けてくれるという仕組みである。
供給される肉には各種牛肉はもちろん鶏やウィンナー、はてには焼きパイナップルなどといったものがある。全部うまい。
また、この肉の供給は非常にハイペースで行われるため肉が来るごとに貰っているとあっという間に満腹になる。取捨選択が大事である。
夜に来るならば1万前後は覚悟したほうがいいようなお店ではあるが、値段以上の価値はある。オススメ。

2015年7月 第7回新年会

【店舗】徳寿園 本店
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13085519/
板橋の小さな焼肉屋。インド氏曰く「タン塩がやばい」。
感想としては、タン塩がやばい。タン塩ランキングを作るならばおそらく僕が今まで食べてきた中でトップなのではないかというレベル。
ただし特上タン塩は値段も相応の設定であるため、脳の働きが緩むと爆裂会計になる可能性が高い。気を確かに持つことが大事。

2015年8月 第8回新年会

【店舗】あじと 吉祥寺本店
http://r.gnavi.co.jp/b903700/
まっつー勢定番のあじとである。豚しゃぶがメインのお店。
2時間の飲み放題コースがド定番。最初に茹でた落花生(美味い)が用意され、次にさつま揚げ(美味い)が登場し、メインの黒豚しゃぶしゃぶ(美味い)が出てくる。
またコースには含まれていないが、サイドメニューのメンチカツが非常に美味しい。もはやメンチカツがメインなのではないかと言われているくらいの一品なので必ず食べるべき。

2015年10月 第9回新年会

【店舗】ツイテル 和
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13168786/
9月は日程をまとめて予約を取る係の僕が完全なる引きこもりと化していたため新年会は開催されなかった。
そしてこの10月の新年会もいまいちメンバーの予定が合わなかったため参加者3人によるこじんまりとした会となった。
場所は第3回が行われたツイテルの2号店。場所は同じ中野。店名に「和」とついているが和の要素はいまいち思い当たらなかった。
やはり肉が美味い。ツイテル本店は予約がなかなか取れなかったがこっちは数日前に電話して一発だったので穴場かもしれない。オススメ。

2015年12月 第10会新年会

【店舗】とんつう
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13045164/
11月も何故か新年会は開催されていなかった。理由はよくわかっていない。
1年の終わりにして1年の始まりたる新年会の開催場所は錦糸町の小さな焼肉屋。
なにやら界隈のツイッター経由の口コミで評判が広がっているらしく、心なしかオタクっぽい客が多い。
店長らしき人物が肉の焼き方を伝授してくれる。肉を焼き、口に入れ、噛むと肉の味がして、美味い。
また、高度に発達したハチノスはカマンベールチーズと区別がつかないという知見が得られる。ぜひ体験してみてほしい。オススメ。

2016年1月 第11回新年会

【店舗】熟成塊肉&麦酒 BLOCKS
http://r.gnavi.co.jp/6m8kdvt80000/
中野にある塊肉のお店。発狂を抜けた後にピアノの美しいアルペジオを聞きながら叩く単鍵が最高。
塊肉というのがなんなのかはよくわかっていない。おそらく肉の塊のことである。美味い。
盛り付けといい、肉といい、ツイテルと同じような感じのものが出てくる。
ちなみに追加で注文した肉が僕がトイレに行っている間に一口も食べることなくすべてなくなっていた。トイレには先に行っておいたほうがよい。

2016年2月 第12回新年会

【店舗】丸鶏 るいすけ
http://r.gnavi.co.jp/gad6300/
かの有名な新宿駅前学園ことSEGの近くにある、鶏肉の丸揚げで有名なお店。店舗名が書かれた看板がなく、ちょっと見つけづらい。
名物の鶏の素揚げはもちろんだが、鶏レバー串が死ぬほど美味しかった。たぶん今まで食べたことあるレバーで一番美味しかった。
一人で5本くらい食べたような気がするくらい美味しかった。行く機会があったら絶対に食べるべきである。

2016年3月 第13回新年会

【店舗】Vector Beer
http://r.gnavi.co.jp/mt89dc570000/
新宿三丁目付近の牛タンとクラフトビールのお店。2時間制と3時間制のコースがあり、10種類ほどのビールが飲み放題。
すべての料理が高水準で、何が出てきても美味い。メインの牛タン以外にもスモークポテトサラダ、カルパッチョ、シーザーサラダ、牛タンボロネーゼどれをとっても美味い。
しかし3時間6000円でビールが飲み放題という値段設定のためか、時間に対して料理の総合量は控えめに感じた。料理の追加注文を見越して財布に余裕をもったほうがいいかもしれない。





以上新年会開催開始から今までのまとめとなる。僕があまり酒を飲まない人間のため、ほぼ料理のみの感想となっている。各店舗のアルコールに対する感想は他メンバーに聞かれますよう。
また、新年会は僕のやる気が続いている限り基本毎月開催される。各月上旬〜中旬に予約を取り、月末に開催されるので興味がある方は@evolution249に一声をば。