【蒼神縁起V】ダイヤモンドは落とさない

☆7のダイヤモンド収集用サブクエスト。ダイヤモンドは結界系アイテムに使う合成素材。
☆7では一番難しいかもしれないが、結局「めっちゃ強化されたザコ敵」であることは変わらないので対策はそれほど複雑ではない。


ボスは機械龍零式。ゴルゴーン結界やら暗黒空間やらに出てくる同系統の敵のステータスが強化されただけ。
PC版だとゴッドイーター同様石化が有効だったがVita版では効かなくなっているので真正面からやりあう必要がある。
耐性等は雑魚版と変わらず、付喪神なので光闇が無効で水が弱点。ステータスが軒並み高く、特に回避も125あるので咲夜等は命中ブースト必須。
基本的にいつも通りポイズンシールドアリスで蓬莱人形を使っておけば単体攻撃は問題ない。問題なのはエボリューションブレスで、頻度は高くないがまともに受けたら全滅必至。
光耐性を高めるのでもいいがブレスなのでブレス対策する方が無難。後述のフィールド除去も兼ねて文を入れておくといい。
たまに使ってくるサイバー・バリアというフィールドを張られると攻撃が全然当たらなくなるのですぐ張り替えた方がいい。アリスか文が適任。
ただし文で張り替える場合はそのターンにエボリューションブレスが来る可能性のでガチガチに固めたアリスでレギオンするなりしてカバー。
攻撃面は水属性ならなんでもいい。水特化の魔法アタッカーか、アルマツィア咲夜か、白蓮で強化/水付与した妖夢か、付喪神強打武器をもたせた勇儀あたり。