【蒼神縁起V】終末抵抗

☆8のスーパーエイジャ収集用のサブクエスト。Portal2のWheatleyみたいな見た目の球体兵器が相手。
スーパーエイジャはPC版における素材名で、V版では実際はスーパーアジアンとかいうよくわからない名前に変わっている。
エイジャの元ネタはまあジョジョのアレだと思うが、スーパーアジアンに関しては全く分からない。
各キャラのオリ武器強化に使う素材で、怨嗟の底でも落ちるが確率が低いのでこのクエストで集めるほうが無難。


ボスはターミネイターmkII。行動のパターンは非常に少ないのだが頭の悪いステータスをしているため結構強い。
毎ターン2回行動で、使ってくる技は通常攻撃、殺人光線、プチフレア、ヴォーテックスの4種類のみ。そして2回目の行動は通常攻撃確定。
1回目の行動も高確率で通常攻撃なので、つまりはほとんどのターンは素殴りを2回してくるだけなのだが、この通常攻撃が問題。
モヒカンと同じ全体攻撃でかつ銃撃なので戦士・魔法使いに強打し、さらに物理弱化を付与してくる。
1111とかいう桁外れの物攻を持っており、速度も333とかなり速いので対策無しだと1ターン目に何もさせてもらえないまま殴られただけで全滅する。
防御面に関しては付喪神なので光闇が無効だが魔防が0で雷が弱点なのでそこを突く。
物防は物攻と同じく1111なのでオートクレール装備の咲夜でもそのままでは3とかしか通らない。


例によって例によって白蓮のバラエティが非常に有効。特にパワーダウンに関しては必須と言ってもいいレベル。
物理アタッカーを起用する場合は高い物防と回避の対策としてメルトダウンとアンクイックも必要。
とりあえずパワーダウンが入らないことにはどうにもならないのでなんとかして1ターン目を凌ぐ。
二重大結界を使ってもいいが、霊夢では光闇無効の付喪神相手に結界以外のことが何もできないのであんまりおすすめしない。
突耐性をガン積みしたアリスでレギオンしても落ちることもあるので、文指揮官の激写が一番無難に感じた。
開幕激写パワーダウンさえ入ったらあとはアリスのパラルでアタッカーを通常攻撃から守りつつ白蓮に弱体と補助を任せ、雷で殴りまくる。
パワーダウンが入った状態でもパラルなしでは通常攻撃の強打で2~300喰らうので注意。特に素パラルでは2回目の通常攻撃に盾が発動しない。
後衛にも突耐性をつけるか、雷地相で自動回復させるといい。雷杖+雷ローブ+雷アクセだと地相極で毎ターン450回復する。


白蓮の弱体でほぼ完封と見せかけて最初に書いたようにヴォーテックスを使ってくることがあり、これが運ゲー要因になっている。
というのもこちらの補助だけではなくボスにかかった弱体まで解呪してしまうので、ヴォーテックス→通常攻撃で一瞬で全滅することがある。
これに関してはもうヴォーテックスが来ないこと自体を祈るか、自分への解呪効果がミスしてくれるのを祈るしかない。
命中依存なので、アンクイックが入っていれば案外ミスが出る。さとりの幻覚術とプラズマナイフの大感電も有効らしい。
命中低下役としてさとりを連れていくとどうしても火力が落ちるので(マッドサンダーがあるなら結構火力も出る)自分は面倒なので連れて行かなかった。
アンクイック分だけでミスしてくれるのを祈る。高火力で早期決戦を挑めばそもそもヴォーテックスが来ないことも多い。運ゲー