【Steam】140

Steamの140というインディーゲームをクリアした。

 

 自機は通常時は四角いオブジェ。移動する時は丸になり、ジャンプすると三角形になる。操作はジャンプボタンのみという非常にシンプルなplatformer。

 

タイトルの140はBGMのBPMのこと。タイトルになっているだけあってこのゲームのBGMは中々重要で、ステージのギミック類は全てBGMに連動して動いている。なので頭の中で4拍子でリズムを刻んでおいて、どのタイミングでギミックが来るかなんかを意識しておくと楽になる場面が多い。特に2面のボス。ちなみに俺の魂のBPMは体調にもよるが170~180あたりなので動き出しが早すぎてギミックに衝突することがしょっちゅうあった。早BAD。BPM140というとラブエタとかそこらへんだし、光るわけない。

 

ステージは全4面なので1時間ちょっともあればクリアできる。このボリュームで定価5ドルは微妙なラインなのでセールの時にでも買っておけばいいだろう。ちなみにクリアするとハードモードとして裏面、というか鏡面が登場する。左右反転しただけのステージなのだが、セーブポイントが消えている。ただのオワタ式なので面倒でやらなかった。アチーブはある。

 

全体的に難易度は大したことないが、各ステージラストにボスがいる。ボスはplatformingとは全く関係ないスキルを要求されるので意外と難しい。特に3面のボスは脳トレ気味で本当に頭がおかしくなるかと思った。