【東方】天空璋Lunatic 1cc

f:id:wallenfels2497521:20170818091450p:plain
東方projectの新作、東方天空璋のLunaticを霊夢(春装備)で1ccした。

最後にLをクリアした作品は風神録なので、実に6作品ぶりのLクリア。ちなみに、風神録は10年前の作品らしい。うーん。
残機推移は4面突入時点で5-2、5面で5-0、6面で3-0。0-1でクリアしたので、隠岐奈がたまたまうまくいっただけという感は拭えない。
シリーズ恒例とも言える4面の長い上に難しい道中とボスが本当にキツかった。5面からはもうどうせどんどんボムで飛ばすのでとにかく4面がうまくいくかといった感じ。
春装備は解放はほぼ妖々夢の結界みたいな性能なのでもっときちんと使い所を決めてガンガン稼げたような気もする。まあでも結局2.5億エクステンドには届いているのでよしとする。5億エクステンドはクリア狙いの時点で届くものなのか?
あと春装備だと最後のスペルがめちゃくちゃキツい。4種の中で一番キツいんじゃないかって言われてるけどどうだろうか。強制パワーダウンとかボムバリアも合わさって気分は完全にMOFだった。


東方の原作は毎回ちょろっと触ってはExをクリアするくらいしかやってなかったのだが、天空璋は触ってたら非常に面白く感じてルナの練習を始めた。
単純に天空璋のシステムと難易度が性に合ってたのか、よくわからんがとにかくモチベがあった。
難易度に関しては妖々夢と同じくらいでシリーズの中では明らかに簡単な方ではないかと思う。使いこなせてはないが解放があまりにも強い。
解放を軸にしたきちんとしたクリア狙いパターンを組めば本当に他作品のHレベルになっちゃうんじゃないかという気すらする。
Exも簡単で、これは諏訪子よりも簡単なんじゃないかと思ったレベルだった。


まだまだモチベーションはあるが目標をどうするか宙ぶらりんな状態。他の機体でLクリア狙ってもいいが、モチベがある今のうちに地~紺の間のLをクリアして全作品L制覇とかしてみたくもある。
ただしそもそも昔地霊殿Lで挫折した経験があるので達成できるのかどうか。