【蒼神縁起V】三馬鹿とか言わないで!

☆7のVita版追加サブクエスト。報酬は陣形のみ。本編で出てくる三給仕の強化版を同時に相手にするのだが、こちらも3人制限があるので厳しい。


3人はステータスこそ強化されているものの、種族が水棲であることや大まかなステータス傾向は本編でボスとして登場した時と変わらない。
弱点はあかめが火、千尋が雷である。カガミは物防が高く弱点もないものの、魔防が0。
あかめは1ターン目にポイズンハザードを張ってくる以外は特に大したことをしてこない。
というよりも、カガミとあかめの攻撃をきちんと対策すると必然的にあかめの攻撃もほぼ対策済となってしまう。一応毒だけは気をつけるべきかもしれない。
千尋とカガミはそれぞれ魔力集中とボム充填の後の行動が強烈。千尋のオクトパス・メイルシュトロームはランドが水に傾いていると即死の追加効果がある。
あかめの弱点でもあるので、最初はあかめが落ちるまでパチェで全体火魔法を連打するのが良い。パチェは火杖を装備して威力アップとランドで回復、防具は水耐性があるものをつける。
あかめが落ちたら今度は千尋を落とすために雷魔法を使う。それなりに削れているはずなので、ランドが水に傾き直す前に千尋も落とせるはずである。


カガミはボム充填の後は高威力のハイパーファングクラッシュを撃ってくる。
斬耐性を万全にするなど色々方法はあるだろうが、面倒なのでもう勾玉/鏡/ハイガーターベルトで要塞化したアリスに全て受けさせる。
問題は15ターン経過すると行動パターンがWボム充填→ヴォーテクス&キラーバイトオブカガミになる点。
ヴォーテクスは単純に面倒だし、キラーバイトオブカガミはアリスでもバカにならないダメージを貰うので、ジリ貧になる前に倒しきる必要がある。
後衛というかパチェが死んだら詰むのでアリス、パチェの支援として白蓮を入れた。盾/回復/火力とまあある意味王道の構成である。
スペルエンハンスは15ターン以降はヴォーテクスで消されてしまうがそれまでは有効。また、カガミが4大防壁をつけるとパチェのダメージの通りが悪くなるが、白蓮の光/闇魔法なら問題なくダメージが通る。
弱体は基本的に入らないが、千尋のみメルトダウンが入るのを確認した。
倒した時は平均レベル60前後だったので、もうちょっと高ければ15ターン前に終わるかもしれない。