【蒼神縁起V】物理だけでなくてもいいじゃない、人間だもの

☆7のサブクエスト。量産型デーモンサイダーx5と戦った実質魔法禁止のサブクエストの再戦クエスト。
エスト説明に書いてある通り、魔法カウンターのコメットがなくなっているため魔法も使えるが、同時にさとりにラーニングさせることもできない。
コメットのラーニングに使うなら初回のみである。


ボスは量産型デーモンサイダーと量産型エンジェルサイダーの2体。数は減っているがエンジェルサイダーの方が強い。
基本的にはどちらも見た目通りゴルゴーン結界のデーモンサイダー(PC版だとバッシュ)と同系統の敵で尋常ならざる攻撃力で剣技を繰り出してくる。
種族は戦士だが機械っぽい見た目が示す通り光闇は無効でこれといった弱点がなく、エンジェルサイダーは物防920魔防800回避200とかいう
鉄壁のステータスを持ちダメージを通すのが非常に困難。弱体もほとんど通らないためえげつない火力の剣技をいなしつつこのステータスの上から殴り切る必要がある。


攻撃面はとりあえず強打に頼る。専用武器に戦士強打がある勇儀/咲夜か成長で強打を取れる魔理沙/鈴仙あたりが有力候補。
にとりは最終武器を装備してもあんまりダメージが通らないがカモフラージュがあると安定感が高まるのでアリかもしれない。
回避が高いため物理アタッカーはネバーフェイルが欲しい。特に咲夜はネバーフェイルを入れてもミスることがある。
ついでにウェポンブレスとスペルエンハンスがあれば高い防御と魔防の上でもそこそこダメージが入るようになるので弱体は入らなくて白蓮はほぼ必須。


防御面ではいつもどおり鳳凰天舞でアリスを囮にする。ポイズンシールドでもいいが、エンジェルサイダーがデーモンサイダーと違いデスザッパーを使ってくるため
これが後列に入ると投了になる。さとりのバリアかにとりのカモフラがあれば1回は防げる。天舞なら死ぬのは2人なので最悪なんとかなる。
蓬莱を使った後のアリスはパラルやレギオンをしていると斬耐性があってもゴリゴリ削られるのでヒールが必要。和蘭人形ならば被ダメは1まで抑えられるがデスザッパーはやはり怖い。
また、エンジェルサイダーの方がたまに火炎を使ってくるためアタッカーには火耐性をつけておくのが無難。