【蒼神縁起V】魔法の森(憎悪)

枕元に置いてあるVitaで寝る前に30分ずつくらいちまちまと進めていた蒼神縁起Vのプレイレポ的な何か。
本編はクリア済で残暑シナリオも仲間を集め終わって後半戦と言った所。ここらへんからメインクエも依頼ボスもだいぶ強い。


ダンジョン道中はレベル上げも兼ねて鈴仙を使ってみた。鈴仙には特殊強打という独特のシステムが有り、スペルがステータス異常や能力低下に掛かっている相手に倍率が掛かる。
専用武器や専用防具にも特殊強打自体の倍率強化があり、専用装備で固めてバステを掛けまくった相手を殴るととんでもないダメージが出る。面白いシステムだと思う。
道中で使うにあたってプラズマナイフ装備の誘発強化さとりで大感電や全体猛毒・麻痺・沈黙・命中低下あたりをばら撒いてから鈴仙で殴らせた。


道中のザコはやはりデスドゲイザー(PC版だとデスビホルダー)がキツイ。カウンターでデスザッパーを放ってくるのでなるべく殴る回数を減らさないと事故りがち。タイムストップもしんどい。
斬弱点な上に超越なのでヴァイスソード担がせた咲夜にフルムーンリベンジさせるのが一番楽かもしれない。自分は草薙の剣装備のレミリアに殴らせた。
メリュジーヌはドラゴンでそこそこ硬い上に魅了攻撃を連打してくるが誘発が低いのかあまり当たらない。属性は通りが悪いのでこいつも草薙の剣レミリアに殴り殺させる。
大仙人と超達人はさとりの命中低下やら麻痺やら鈴仙の狂戦士やらが入りまくるので完全に特殊強打のサンドバッグ。戦士・魔法使い強打も合わさって16000ダメージとか出て本当にかわいそう。
後は注意するのはマンハンターとオーラバグナイト。どちらも攻撃は蓬莱アリスが吸えばまるで怖くないが、硬いので魔法で弱点を突かないとやってられない。マンハンターは雷、バグナイトは水。
雷小僧を一掃する地属性魔法も欲しいのでパチェがいれば楽。


ボスはアビスドラゴン。メインクエボスなのに突然東方全く関係ないただのゴツいドラゴンで笑う。
ドラゴンの巨体に隠れて分かりづらいが憎悪思念体という取り巻きが一緒に4体出てくる。
憎悪思念体は緊急回避と物理結界持ちな上に素の回避も255なので物理攻撃はほぼ無意味。霊夢か白蓮の光魔法で駆除するのがいいが、倒しても少し経つと復活するのでドラゴン倒すまでは放置。
ステータス異常/能力低下を使ってきて、アタッカーに命中下降や攻撃下降が入るとやってられないので白蓮のバフを相殺ではなく上書きする成長を取っておくといい。
闇属性の単体攻撃もしてくるがどうせ闇属性は対策するので怖いのはダメージよりもランドの傾き。4体もいるので連打されると一瞬で闇極陽になる。
ランドが闇に傾いた状態だとドラゴン本体のブレスが洒落にならない威力になるので霊夢を入れて定期的に霊撃粒子散布するなりパチェでボイドスピリットするなり対策したほうがいい。


アビスドラゴン本体は物防が1200とかいうとんでもない数字なのでそのままだとネイリング咲夜や草薙の剣アタッカーでも塵みたいなダメージしか通らない。
能力変化が比較的通るので白蓮のメルトダウンを入れるといい。パワーダウンも入れば戦線の維持も楽になる。バラエティが2種入った状態なら草薙の剣装備の鈴仙でかなりのダメージが出る。
ネイリング咲夜を使う場合は殺人ドール等は憎悪思念体に吸われる(しかも当たらない)ので本体にフルムーンリベンジ連打。
防御面はサンシャインランチで闇耐性をつけてパラル連打するのが安定だが虚属性の魔法が痛い。連打されたらおとなしく諦める。