【蒼神縁起V】ヒドラ姫

☆8のオリハルコン収集用サブクエスト。霖之助が飼っていたヒドラを殺処分するクエスト。


ボスはグレートヒドラで、大神殿で出現するヒドラがそのまんま一回り強くなったような感じ。
行動パターンもほぼ変わらず、多頭竜らしく1ターン連続行動でブレスを連発してくる。
3〜4連発は当たり前な上にパラル有りでも軽く4桁ダメージなので真正面からやりあったところで1ターンも生き延びることは出来ない。
が、ブレス以外はファングクラッシュしかしてこないのでブレス対策さえ固めればそこまで怖い敵ではない。
特にこのゲームはドラゴン強打武器にそのままブレス軽減がついていることが多いし、そもそも文が毎ターンフェブラブルウィンドするだけでいい。
ファングクラッシュもアリスでパラルしていれば怖くないが、白蓮のパワーダウンが入ればほぼ0ダメージになるのでアリスも不要。代わりにアタッカーを入れたほうが早く終わる。
白蓮は開幕ハイパートリガー→パワーダウンでパワーダウンが入る前にファングクラッシュで誰かが死んだらおとなしくリセット。
あとは白蓮と鈴仙バラエティを入れまくりつつネイリング咲夜や草薙の剣妖夢で殴る。バラエティが大量に入っていると鈴仙の火力もすごいことになるのですぐ終わる。
ヒーラーもおそらく不要。手の空いた白蓮にダークヒールを打たせるくらいでいい。
早苗は奇跡の風を覚えているなら入れてもいいが、Vita版だと覚えるのがレベル上限突破後に変更されているらしく覚えていなかった。


(追記)
周回するにあたって多少の最適化をした。メンバーはリトス/鈴仙/咲夜/白蓮/文で、リトスに飛竜の槍、鈴仙に草薙の剣、咲夜にネイリング。
白蓮に起動のイヤリングを盛って誘発200くらいにして初手パワーダウン。あとは文で風を起こしながら殴り続けるだけ。
やはりリトスの遅延0メテオアタックが強い。