【蒼神縁起V】太陽の畑(憎悪)

道順がやたらと分かりづらい。あとVita版だと憎悪マップは長時間プレイしていると恐ろしく処理落ちするようになって毎回再起動している。不便。
このマップに限ったことではないが隠し宝箱がVita版だと露出している。


道中のザコは無印の太陽の畑と同じく各種ひまわり妖精をメインにコカトリスや毒蝶も出てくる。
ひまわり妖精は戦士/魔法使いなので強打が取りやすい。にとりか咲夜を入れておけばサクサク殺せる。
キングコカトリスが例によって石化ブレスしてくるのと、アビスサンが連発する毒霧が致死毒付与で半端ないダメージなので対策しておいたほうがいい。早苗の加護の風が一番楽。
ついでに超破滅の鉄球を合成して試し切りしたが命中さえ補強すればそこそこダメージが出るし成長で吸魔3%を取るとものすごい勢いでMPが回復して永久機関化する。
ちなみに武器にもともと付いてる連続攻撃分を損するのでサーペントボムするより普通に殴ったほうが強い気がした。


全体的に火が弱点の敵が多いので魔理沙を使った。火防具と火杖でランド回復もつけるといい感じ。
たまにフルフルとかいう水の異神が出て来て、神霊33%持ちなのとコントロールランドで水極陽にされて弱点の割には火が通らなくなる。
退魔と強打があれば楽なので物理アタッカーに草薙の剣を持たせるか安綱妖夢がおすすめかもしれない。


ボスはアビスデーモン。ほぼアビスドラゴンと変わらない。取り巻きに憎悪思念体が4体出てくる所も全く同じ。
アビスドラゴンの編成(サンシャインランチでアリス、白蓮、鈴仙、咲夜、霊夢)からネイリング咲夜を抜いて代わりに安綱妖夢で問題ない。
装備も立ち回りもほぼ変わらない。闇極になると色々面倒なので霊夢でこまめにランドを調整しつつ白蓮で補助と弱体をかけて妖夢で殴る。
未来永劫斬は憎悪思念体に吸われるので現世斬でいい。補助が十分にかかっていると必殺で25kダメージとか出る。
霊夢と白蓮は手が空いたら光の全体魔法を使って憎悪思念体を削っておく。