【蒼神縁起V】とある森の人食い植物(マンイーター)

☆7のアダマンタイト収集用サブクエスト。なぜ植物がアダマンタイトを落とすのか……


ゴッドイーターとかいうアラガミと戦ってそうなボスが相手。PC版だと石化が通るがVita版だと耐性が追加されている。
……が物攻こそ高いものの物防0、魔防0、回避0で火と斬がともに弱点という貧弱すぎるステータス。
攻撃はほぼ触手しか使ってこないため殴耐性をつけたアリスが蓬莱パラルしているだけで死ぬ要素がない。
極めつけは灼熱が通ること。火属性弱点の上に灼熱が通るとなると、冗談ではなく遅延を減らしボムを増量した妹紅がフジヤマヴォルケイノ連打してるだけで勝ててしまう。


保険のアリスと妹紅がいれば後は適当に火属性攻撃ができるメンバーで固めるだけ。パチェはホットスポットヴォルカーノを使うと吉。
凍結も入るので最初は灼熱を外した時のためにアルマツィア咲夜も入れていたが、抜いて白蓮で妹紅にウェポンブレスしたほうが早かった。
そもそも倒し切るまでにゴッドイーターが行動するターンがほとんどない上に、万が一死人が出てもアリスさえ死ななければ残りは全員アタッカーな関係上特に問題がない。


暗黒空間に入る前に指揮官でたんまり経験値を積んだ阿求を前線で使おうかと思って幻想郷縁起埋めをした。装飾品で魔攻とボムを稼いだ指揮官阿求に爆破させるだけ。
湖底神殿あたりからは爆破だけではザコが死ななくなるのでPTで削る必要がある。妹紅を入れてたら勝手に二回行動したりストライクバックしたりでクソ迷惑だった。
で、本編分の縁起はほぼ回収したのだが肝心の阿求は変なスペルは多々覚えるもののあんまり使い心地がよくない。
このゲームは各キャラの役割分担がかなりしっかりしているため、こういう中途半端に器用なキャラは使いづらい。ザコ戦で全体魔法を連打する劣化パチェみたいになってしまう。
ボス戦では仁王立ちやマナフレアが使えるので悪くないとは思うのだけども……